ダイヤモンドヘッド

ワイキキのシンボルといえるダイヤモンドヘッド 手軽なハイキングトレイルで、山頂からワイキキ全体を見下ろす眺めが素晴らしいもともとハワイは火山の噴火でできた島々。未だに火山活動が続いているハワイ島のキラウエア火山などもありますが、ダイヤモンドヘッドの噴火は30万年前に起こったきりという死火山の外輪山です。火山というだけに、中心部分のクレーターはくぼんでいてその外輪山の一番高い部分が標高232mのダイヤモンドヘッド・トレイルの山頂です。インフォメーションセンターで1人1ドルをはらい、登山口から山頂までは片道1.1km、大人で40分くらいの距離なので身軽でOK。インフォメーションセンターを出てすぐ右手にトイレがありこの先にはトイレはない

スタートはコンクリートで舗装された歩道から。歩道の周りには乾燥に強い植物が生育しています。

しばらく行くと歩道が終わり、山道に。斜面もちょっと急になって「登山」という感じになってきます。

頂上はまさに360°のパノラマビュー! エメラルドグリーンからまっ青に変わっていく海、ワイキキの街並み、さわやかな風と澄み切った空。ここの景色は本当に最高。

管理人HOME   NEXT

 

inserted by FC2 system